ESG

[お知らせ]ESG関連コミュニティの理事に就任しました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サステナブルコミュニティ

当協会の代表理事・安藤光展(サステナビリティ・コンサルタント)が、多様なサステナビリティ関係者の情報交換コミュニティ「サステナブルコミュニティ」の一般社団法人化にともない、理事に就任しましたのでお知らせします。

一般社団法人サステナブルコミュニティ(代表理事:山路祐一、山本梓)は、事業会社のサステナビリティ推進担当者を中心に、経営者やコンサル、投資家、弁護士、学生で構成され、オンラインをベースに情報交換や勉強会、プロジェクト立案しています。2023年5月現在、国内最大級のコミュニティとなっており、2023年4月からはオフラインのイベントも多く行われています。

理事 安藤光展のメッセージ

このたび理事に就任しました安藤です。サステナブルコミュニティではスタート時点から関わらせていただいてきましたが、代表理事の山路さんを中心に本格的な稼働を前に、サステナビリティ関連のコミュニティ運営実績を活かして欲しいとのことで、このたび理事に就任することになりました。今後は登録メンバーだけの組織ではなく、外部の企業等のビジネスパートナーの皆様とともに、サステナブルコミュニティを通じ、日本のサステナビリティ推進に貢献していく所存です。
これまでサステナビリティ関連の資格取得者や有料勉強会などのコミュニティはあったものの、気軽に参加できるマルチステークホルダーのコミュニティはほとんどありませんでした。私自身も2011年以降、登録者3,000人規模のオンラインコミュニティの代表はしていたものの、成果も上げられず数年後に解散しています。ただ、その時に感じた、参加者のニーズは理解していましたので、今回のサステナブルコミュニティのプロジェクトでは、その時の学びを含めてノウハウおよびリソースを投入していきます。まだスタートしたばかりの組織ですが、二人の代表理事とともに、社会的ニーズに対応できるようさまざまな取り組みをしていきます。今後ともご贔屓によろしくお願いいたします。

サステナブルコミュニティについて

一般社団法人サステナブルコミュニティ(代表理事:山路祐一、山本梓)は、サステナビリティに関する関係者の交流を目的として立ち上げられた団体です。2021年5月設立、2023年5月法人化。登録は350名以上。
団体サイト: https://sustainablecom.org